N&H

季節は春。

4月1日が終わる。

ちょっと前まで冬の寒さが身に染みたのに

今となってはもうもっぱら春だ。春がきた。

 

平成30年度の始まりはももといた。

クッキー買ってと言って買ってあげて半分こして食べてた。

けど、食べるの早いんだなあ。けいたは遅いんだなあ。

あっかんべーは嫌いと言いながら

言葉を交わし合った。

 

ももには、

誰かの言っていた名言とかじゃなくて

他の誰でもない。自分のことば。を伝えてあげたいな。

で、お前はどうなんだよ。なんて言われないように。

 

 

今日はお祭りがあって。

年に1度の内海地区のお祭り。

この行事に自分は20年ほど携わっている。

 

大人になって思うこと。

”自分以外のことに時間を使うことが本当に多いんだなって”

自分は今まで、多くの時間を自分の為につかってきた。

そして、多くの時間を誰かから自分の為に使ってもらっていた。

小さいころは野球をやる為に

父と母に送り迎えしてもらっていたり。

試合はいつも見てくれていた。

ご飯も作ってくれた。

全部、ぜんぶ。受け取っていた。

 

とはいえ、自分はどうだろう?

何かを人に与えられるかな。口だけで

動いたことはあるかな。

むしろ本能的にはめんどくさいと思っていたのかな。

 

でも、最近になって思うこと。

 

”こいつの為に何かできないかな”

 

って思える相手がいると、自然と体うごく。心おどる。

そこに対しての距離感とか。決められたルールとかなんてどうでもよくて。

彼女がいるからなんだ。結婚してるからなんだ。

そんな形なんてもはやどうでもよくて。

そんなものなんて通り越していて。

わくわくするんですよね。

喜んだ顔が見たくて。本音がききたくて。

でも一番は、物質的にも、精神的にも自分は誰かと

繋がっていたいんだろうな。ただの友達とかじゃなくて。

こいつには何言ったってかまわない。何知られたっていい。

何言われたって。24時間365日自分を頼ってくれていい。

そんな繋がりがほしかったんだろうな。

あっ、分かった。”安心”ってやつだわ。

不安になるのが怖いんだ。おれ。

 

 

寂しがりやだ。

消えないでほしいんだ。

けど、終わりがあるから。いつかは必ず終わるから。

いろんなものを大事にするし、美しく思えるんだろうな。

 

 

 

話しは変わって。

今日母さんに当たってしまった。

どなってしまった。

自分は自分のタイミングがあるし、やると決めたらやるし。

今はどうしても言われたくないときだってあるし。

動きたくても動けないときもある。

 

どれだけ相手を信じてあげられるんだろう。

どれだけ相手に信じてもらえるんだろう。

 

こいつはきっとちゃんとやるだろうな。

って思ってもらえたら、がみがみ言われないんだろうな。

おれってまだそんなことすらしてなかったんだろうな。

 

そうなんです。

やればいいんです。

きっと母さんも心配してくれてたんよ。同時に不安なんよ。

まだまだ安心させられる自分じゃないってことだよね。

母さんはこうだから。父さんはこうだから。

じゃなくて、自分の行動をもっとちゃんと見直したい。

 

こうやって、

文章書いてみると掘り起こされることってめっちゃあるな。

何より、後々見た時にずっとにやにやする。

今日しかないおれの感情って大事にしてあげたい。

 

 

ほんとは伝えたかったことがあった。

けど、言えなかった。ごめんね。

ってはるかが言ってくれた。

 

そういうことか。

言えばいいんです。言えばいいんだ。

だからおれも他ではない自分の言葉がぽろぽろ

でてくるんだろうな。

 

伝わってほしい。届いてほしい。

分かる人に分かってもらえればいい。

だからこそ、やるべきことはちゃんとやろう。

 

 

あっ、そろそろあきた。

つぎの言葉が出てきたら書いてみようかな。

おやすみ。

明日から浜松で頑張るね。