年100冊以上本を読むけいたがお勧めの本を紹介する。

好きなことは、

野球、ギター、ゴルフ、温泉、fashion、cafe巡り、、

という具合でまぁまぁ多趣味なけいたです。

 

12月からはエニシア栄店での勤務になりましたので、

一度ふらっと遊びに来てみてください。

カフェの様な居心地のいい空間。

日々と向き合って過ごしていると、

生き抜く場所があったらいいなって思うんじゃないかな。

エニシアはそんな場所でありたい。

 

 

 

改めまして。

僕は本を読むことが好き。大好きだ。

 

 

だってすごいでしょ。

 


・1500円前後で他人の経験を疑似体験できる。

・自分にない世界観、エッセンスがぐんぐん入ってくる。

・気が付いたら夢中になってる。(集中力が自然とついてくると思います。)

・待ち合わせの時の時間つぶし。(相手が遅刻してきても、全くイライラしません。)

・枕として使っても、ちょうどいい高さ。サイズ感。(どこでも寝られます。)

 

 

などなど。

ちょっと用途違うものもあったりするけど。

こんなに便利なツールはないと思っています。

 

何より、本好きの方と共通の話題で盛り上がれること。

お話しし合える時間が本当に好きです。

お勧めの本ある?こんな本いいよ!

って共有できる。分かり合えた瞬間も好きです。
S__130875399

 

★「本を読む人だけが手にするもの」 藤原 和博

高校生のときから、ただ好きで本を読んでました。

何故本を読むといいのか。なんて考えたありませんでした。

僕が本を読むことに”意味”を持ち始めた本です。

 

自分のやりたいことを実現させるうえで大切な、読書によって身につく力

がある。それは「集中力」「バランス感覚」

 

と著者は述べている。

スポーツ、遊び、読書、勉強、、

なんでもそうだけど、時間が経つのを忘れたり

人の話が耳に入らないほど夢中になって本を読んだりした経験が

誰にでもあると思うんです。

それがいつの間にか、「集中力」を磨いてるみたいだ。

 

 

もうひとつの「バランス感覚」

 

自分と地球、自分と家族、自分と他者など、

世の中全体と自分との適切な距離感を保つことができる能力のことである

 

この考え方に僕は強く共感する。

 

 

 

小さい頃に、こんな経験をしました。

 

・ジャングルジムで鬼ごっこをしてたらつるん。

 って滑って高い所から落ちちゃった。

・ボールを投げる力加減がわからなくて、

 至近距離で相手に思いっきりぶつけてしまった。

・自分はなんともない。と思って放った言葉が相手を傷つけてしまった。

 

 

誰しも思い当たるところがあるのでは?

これって、知識がないから。経験がないから。判断基準がないからだと思うんです。

本を読むことで、人の経験を知り、知識が加わり、力加減が調整できる。

人間関係だって絶妙な距離感になる。相手の気持ちが分かるようになる。

自分もそれを実感しているところだ。

 

 

 

いいことばかりだ。

記事を書いてて、本を読むことがもっと好きになりそうです。笑

人のつながり。経験値。互いに共有した時間。記憶が。

それぞれの世界観を広げ、幸福感。満足感を得られますように。

僕も出来ることをしていきたい。お勧めの本の紹介でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。